人間ドック

はじめての人間ドック

人間ドックをするメリットを当協会医師市来先生がご説明いたします。

所長 市来伸廣 医師

船舶は長い航海の途上、今後の航海を安全に航行するために、「ドック」と呼ばれる工場に入り、検査・修理を受けます。
人も同様、この先長い人生を健康的に営むため、定期的に体全体を徹底的にチェックすることで、小さな体の変化を早期に発見し、早期治療に結びつけるのが人間ドックです。
がんや心臓病、糖尿病や高脂血症といった生活習慣病の多くは、かなり進行しないと自覚症状がありません。 そうした病気を早期に発見し、大事に至る前に、病気の芽を摘み取ることを目的としています。
検査結果やデータには個人差があります。
ご自分の適正な数値を把握し、その変化を観察するために、年に一度人間ドックを受診することはとても重要なことだと言えます!

現在WEB予約はメンテナンス中です。
人間ドックをご予約の方は
電話 043-225-8977 までお問い合わせ下さい。

千葉診療所の
提案する

やさしい「人間ドック」

事前準備

事前送付物の問診表には、ふだんの生活や既往歴などについて記入します。
受診当日の朝は、お小水と、それぞれ別の日に採取した便を2種類の容器に入れて持っていきます(1つは可能な限り当日の朝が望ましいのですが、どうしても無理な場合は別の日でも問題ありません)。
受診前日の夕食は夜9時までにすませておきましょう。海藻類(わかめ、ひじきなど)、果物、トマト、きゅうり、繊維質の多い野菜類、豆類、きのこ類などの消化の悪い食べ物は控えるようにします。夜9時以降は水やお茶などの水分補給ならOK。当日朝5時以降は絶飲食の状態でいること。血圧のお薬を飲んでいる方は、なるべく早い時間に少量の水で服用してください。

事前送付物

事前送付物

受診当日の2~3週間ほど前に自宅に届けられる事前送付物には、以下が入っています。

  • 人間ドックの案内
  • 問診票
  • オプション検査料金表
  • 検尿・検便のための容器
Check!

全額自己負担の
「人間ドック」を
お得に受ける方法

差額人間ドックで通常よりもお安く人間ドックを受けられます。

差額ドックをご存知ですか?市の補助制度や、民間保険の保険会社の割引制度を利用し、通常より安く人間ドックが受けられるかもしれません。