居宅介護支援 千葉診ケアプランセンターひたき

わたしたちのめざすもの
1人ひとりのおもいに寄り添い、住み慣れた地域やご自宅にて、安心できる生活を支援していきます。

居宅介護支援 イメージ1
事業内容

介護が必要な方のご自宅を定期的にご訪問し、心身状況や生活状況の聞き取りを行います。また、ケアプランを作成してサービスの調整し、ご自宅での生活を支援するとともに、介護保険に関する申請代行、介護相談なども随時いたします。
※介護サービスを受けるには、要介護・要支援の認定が必要です。

サービス利用の流れ
 

①「要介護度認定」の申請
お住まいの役所にて要介護認定の申請を行います。その後役所より認定調査が行われ、介護度(要支援~要介護)が認定されます。
 
②契約
介護保険サービスを利用は、事業者と契約を結ぶ必要があります。当法人は勿論、他の事業所と結ぶことも可能です。
 
③ケアプランの作成
介護保険では要介護区分によって受けられるサービスが決まっています。
担当ケアマネジャーがアセスメント(生活状況、心身状況、ご要望等を把握する)を行い、相談の上で「ケアプラン」(介護サービス利用の計画)を作成し、介護サービスが開始されます。
 
④介護サービスの開始
介護サービスが開始されてからは、定期的にケアマネジャーがご自宅に訪問し、生活状況の変化やケアプラン通りに介護サービスが実施されているかの聞き取りを行います。

居宅介護支援 イメージ2

随時相談対応
ケアマネジャーは介護申請、介護保険に関する専門的な知識や地域の情報を提供、他の介護施設や医療機関との調整役など多岐にわたっています。日常生活で不安を感じましたら、お気軽にご相談下さい。

事業所名
千葉診ケアプランセンターひたき
 
開設年月日
平成25年6月1日
 
介護保険指定事業所番号
1270103888
 
住 所
千葉市中央区院内1-8-12 8F
 
連絡先
TEL:043-227-7873
FAX:043-239-6678
 
営業時間
平日 8:30~17:30
土日祝日はお休みを頂いております。
 
サービス実施地域
千葉市中央区・稲毛区(一部)・美浜区(一部)・若葉区(一部)

千葉診療所
サービス付高齢者住宅
健診・人間ドック
介護
保育園
ちぐさ診療所